被害者の妻として 加害者の母として
あす議員シンポ 苦悩の体験語る


大阪読売の記事を転載します(執筆記者により非営利サイト転載可とのこと)。「こういう話は、書き方が難しいのですが、今回はなんとか載りました」とのこと。まにあいませんでしたが、この問題に関して7月19日に国会で開かれたシンポの案内も掲載します。

■被害者の妻として 加害者の母として /精神病の息子 夫を刺殺
 あす議員シンポ 苦悩の体験語る/「事後対策より予防を」
 2002・07・18 大阪読売夕刊2社面

 精神病で心神喪失状態になった息子に夫を刺殺された京都府の女性が十九日、 東京・永田町の参院議員会館で開かれる「精神保健福祉の充実を求める超党派議 員と市民の会」のシンポジウムで、自らの体験と思いを語る。被害者の妻である と同時に、加害者の母という複雑な立場の家族が公の場で発言することは異例。 触法精神障害者の処遇をめぐる法案が審議される中、病者と家族、被害者の苦悩 がどれほど理解されているかを問いかける。

 森ちさとさん(58)はこの十年余、重い現実を背負いながら暮らしてきた。  息子が発病したのは学生時代。「道を歩く人がみんな僕を笑ってる気がする」 と打ち明けた。病院で神経症、やがて統合失調症(精神分裂病)と診断された。  通院で病状は軽くなり、アルバイトにも出かけていたが、ある日から石のよう に黙り込んだ。目に緊張感が漂い、夫の首を竹製の物差しで切るそぶりをした。  病院に電話したが、主治医は「薬を飲みなさい」と本人に指示しただけ。数日 後、説得して病院へ連れて行った。「限界です。入院させて下さい」。けれども 医師は「空きベッドがない。長く効く薬を注射するから様子を見て」と告げた。

 悲劇は翌日起きた。夫は包丁で刺されて死亡、ちさとさんも傷ついた。逮捕さ れた息子は「父をハトに変えるためだった」などと話した。精神鑑定で刑事責任 能力はなかったと判断され不起訴、措置入院。
 鑑定書は検察庁に頼んでも見せてもらえなかった。「とても責任を負える精神 状態ではなかったのは確か。でも、なぜ事件を食い止められなかったのか。その 検証は何もないんです」
 二年後、息子は病院の五階から飛び降り、重傷を負った。面会時の表情を見て 「事件の前に似ている。注意して」と病院に頼んでいたのに、手だては取られて いなかった。

 精神障害者の犯罪率は一般より低い。殺人の被害者の七割は身内が占め、八割 以上は初めての事件だ。一方、継続審議になる見通しの政府案は、重大事件の再 犯防止に限定している。
 「起きた後の対策より最初の事件を防いでほしい。症状が軽い時からかかれ、 悪化した時にきちんと応える医療。牢屋のような保護室も改善して、心休まる病 院にしてほしい」

 息子は今も別の病院に入院中。ずいぶん良くなり、面会に行くといろんな話を する。早めに社会復帰させなければと思う。
 政府案の強制入院先は、触法患者だけの特別施設。
 「事件の時は心神喪失でも、急性症状が収まれば他の患者と違わない。本当に 十分な治療があるのか。社会から切り離され、見捨てられないでしょうか」
 ちさとさんは、そんな気持ちも議員らに伝える。

◇写真=「本当は思い出すのがつらい」。そんな気持ちを振り切り、森さんは永 田町へ出向く

◆参考「サイラブネット」について(ご存じない方へ)
 触法精神障害者隔離法案に反対する運動のメーリングリストがあります。
 下記シンポの呼びかけ人などを中心に、意見・情報の交換がなされています。
 登録希望者は、氏名、所属、電話連絡先などを「明記」して、
 伊賀興一弁護士(大阪)へメールを送って下さい。
 oio@k9.dion.ne.jp

◆転載・19日のシンポ案内

──────────────────────────
精神保健福祉施策の充実を求める超党派・市民と議員の会


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
    第3回シンポジウム 【ご案内】
 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


  日時:7月19日(金) 午後3時〜5時
  場所:参議院議員会館1階 第1会議室


  ───────────────────────
    テーマ ★『現場の声よ、とどけ!!』
  ───────────────────────
 〜これ以上放置できない、日本の精神医療・福祉の現状〜


 (1)現場の精神医療をみつめてきた患者の声
      「信頼できる治療関係とは」
 (2)事件の家族となった方の声
      「わたしの体験から思っていること」
 (3)精神科救急病棟の現場から
      「わたしの医療現場で行なっていること」
 (4)精神科ソーシャルワーカーの立場から
      「地域での退院生活支援の中から」

  発 ・森ちさとさん(京都府)
  題 ・平田豊明さん(千葉県精神科医療センター・医師)
  者 ・三橋良子さん(生田病院・PSW/神奈川県)、ほか

 ◆ 主 催 ◆
  精神医療福祉の充実を求める市民と超党派議員の会

 ◆ 連絡先 ◆
  東京アドヴォカシー法律事務所(担当:加々見)
  〒113-0033東京都文京区本郷3-18-11 TYビル501
  TEL.03-3816-5121/FAX.03-3816-2063

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
 ◇ 呼びかけ人(五十音順)
 浅田 和茂(大阪市立大学教授、日本刑法学会 理事)
 伊賀 興一(弁護士、日本弁護士連合会刑事法制委員会
             精神医療問題小委員会小委員長)
 池原 毅和(弁護士、全国精神障害者家族会連合会 常務理事)
 伊藤 哲寛(全国自治体病院協議会精神病院特別部会 前部会長)
 大塚 淳子(日本精神保健福祉士協会 理事)
 加藤眞規子(DPI日本会議 事務局次長)
 河端 静子(日本障害者協議会 代表)
 樋田 精一(精神科医、精神保健従事者団体懇談会 代表幹事)
 森山 公夫(精神科医、日本精神神経学会 理事)
 八尋 光秀(熊本地裁ハンセン病訴訟弁護団 代表)
 山口 弘美(全国精神障害者団体連合会 会長)
 山本 深雪(NPO法人大阪精神医療人権センター 事務局長)
☆――――――――――――――――――――-☆

page d'accueil